[HOME] [星が好きTOP] [にょんChat]

画像処理特別企画(^_^;?

2000/4/24 午後からの雷雨の後、夕焼けどきに日差しが出ました。「もしかすると」と、すかさず外に飛び出して虹の写真を撮ることができました。画像処理がへたくそないしいの写真を見るに見かねた?皆様のご協力により実現…ありがとうございますm(_ _)m


岡本さん


ちっとお遊びで虹を強調してみました。


虹の成分を抽出しようとすると、こんなんになります。
ほんとはこのあと、虹以外の部分をカットして元の画像に加算すると虹だけやたらコントラストあがります。
右端をよーくみるとなにやったかわかっちゃうね。
ベクトル依存処理をしてあるので、虹の中心から同心円状のものだけ強調されています。


からけんさん

いしいさんの虹の画像処理例


これがオリジナル画像です。

レベル調整をして、明るいところから暗いところまでを均等にしました。

ガンマを過剰に調整すると副虹や過剰虹が見えてきます。

電線を一本消してみました。

そして電線を全部消してみました。 スタンプツールと指先ツールで修正しました。

電線を消しちゃいました
10分程度の作業という事で、ささっとやりました
画像を10倍くらいに拡大して、消す近くの虹をスタンプ元にして、1クリックずつ置く感じでやりました>電線消し


[HOME] [星が好きTOP] [にょんChat]